定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆

定年後のライフプラン【団塊世代とお金】 3

定年後の不安の上位にあがるもの。それは「生活費が年金や貯蓄で足りるのか」ということだと思われます。大富豪や不労所得を十分に得ている方など、不安に感じない方はまだまだ少数派でしょうね。

よく耳にされていることかと思いますがライフプランやライフイベントを書き出すことはとても需要です。

ライフプランで検索すれば、いろいろなサービスがたくさんあることがわかります。PC上できちんと管理できれば本当に便利ですよね。


私は、主人の会社の組合から先日IDが配られたサイトでライフプランシュミレーションしてみようと思っています。


最後に、ライフイベントを書き込むときは、ぜひご家族や子どもと一緒に作成してくださいね。具体的なイメージで実現性の高いイベントが書き込めます。また、普段意識して考えてこなかったことを、お互い真剣に考える機会になり、とても有意義だと思うのです。


トラックバックURL

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔