定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆

団塊世代と再就職【団塊世代と仕事】 2

団塊世代の方々は定年退職後も仕事を得て働く意思をお持ちの方多い。そして再就職するためには面接というものがある。

『ある程度経験がないとダメだから年齢不問で募集した。40代後半から50代の人が多くて10人程の人と面接したけど全員だめだった』という話をよく聞く。

 

今までの実績が再就職先にとって、どのように役に立つか、という視点がなくてはどんなに過去が華々しくても採用できない。」

これが厳しい現実だ。

仕事は人と人の集まりの中でするもの。気持ちよく働くためには、いくつになっても素直さと柔軟性はかかせない。

 

私は『面接に行く』という行動力をすばらしいと思うし、自分も子どもが学校に通うようになったら、どんどん行ってみたいと思う。

そうそう採用はされないだろう。でも、自分で動いてみること、自分の現在地を知ることはとても重要だ。

不採用だったからって損害があるわけでもないし、自分の価値が目減りするわけでもない。逆に、自分のことをまたひとつ客観的に知ることができる。

知ることができれば変えることもできる。とても前向きな一歩だと思うのだ。

元気な団塊世代のみなさん!応援しています!!


トラックバックURL

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔