定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆

団塊世代と携帯電話【団塊世代と人間関係】 3

団塊世代は、携帯電話による夫婦コミュニケーションが増加



・夫婦で一緒に行うことについて
「会話をする」(団塊世代62%、シニア世代68%)、

「旅行に行く」(団塊世代 60.7%、シニア世代72.5%)、

「外食をする」(団塊世代60%、シニア世代68%)が上位3位。

団塊世代は携帯電話で夫婦コミュニケーションをとる割合が高い(「携帯電話で連絡を取り合う」:団塊世代 33%、シニア世代18%「携帯メールで連絡をとりあう」:団塊世代26%、シニア世代8%)

なお団塊世代(昭和22〜24年生まれ)、
   シニア世代(昭和12〜14年生まれ)の男女

《凸版印刷株式会社 消費行動研究室による調査》

____________________________

両親も最近携帯電話を持ちました。父の帰るコールももっぱら携帯電話になっているようです。着信音は父が設定してあげてたりで、仲良きことは美しきカナ

ですが、まだメール機能が使えないんですよね>母

毎日、孫の様子を聞くために私に電話してくれるのはうれしいのですが、掛けなおしたりするので電話代がかさむのです。。

メールですむことはメールにしてほしい今日この頃です

この際、IP電話とカメラを導入してもらって、テレビ電話に切り替えようか?(PC用カメラは思ったより安いし)

週に3日は会いにいってるので、そこまでする必要もないかな?


トラックバックURL

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔