定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆

観葉植物の展示会へ【団塊世代と趣味】 3

今日は父の所属している観葉植物のサークルが展示会をしているということで、見に行ってきました。

市役所の花と緑の相談センターの通路に、色とりどりの観葉植物が展示されています。

チラシや、展示用のパネル、看板などを父がPCで手作りしたらしく、とても自慢げ(笑)

「これも私が作った。これも。これも。」と、孫を連れながら、本人も子どもみたいです。

そこは、いすが何席もあって、普通に小学生やサラリーマンが憩う、素敵な場所でした。
観葉植物を育てたり、収集することに全然興味ない人も、なんとなく一緒の空間にいる自然な光景がとても新鮮でした。

 

サークル仲間の方も数人いて、ほんとうに楽しそうでした。母は「ぜひ、奥様もいらしてください」と会合に誘ってもらっていましたが。。

たぶん、行かないんだろうなぁ^^;夫婦で参加している方はいないそうですし。。

でも、夫婦いつも一緒じゃなくても、全然いいと思います。

 

私は競技ダンスをしていたことがあり、そのパートナーと結婚したのですが、趣味も一緒、家庭も一緒だと、どちらかで喧嘩した時に気まずいときもありましたので、できるだけ個々人の世界も大切にしたいなぁと感じています。


トラックバックURL

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔