定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆

定年後の読書その後【団塊世代と趣味】 5

図書館が好きです。あの雰囲気は最高にリラックスできます

退職後は優雅に読書三昧のかたもいらっしゃるでしょうね。

私も平日に近所の図書館に行きますが、男性の方が多いです。

いまはネットで情報を得ることも多いですが、

毎日図書館に通えたら。。幸せだろうなぁ

図書館では息子を追いかけるのにせいいっぱいで、

なかなか読みたい本を選べない・・

それと、読む前に期限がきては名残惜しく返却する・・

えま@管理人です

_________________________

私が読書に大した価値を認めない、といい切ってはもちろん

言いすぎである。読書は確かに価値がある。

読書は確かにいいことである。しかし私の見るところでは、

世間の読書礼讃家の中には、読書に対して、それが本来

値しないような価値を認めたがる傾向があるようである。

いったい読書が一般に、ただなんとなく上等な、高級な、

品のいいことのように考えられているのは、考えてみれば、

不思議である。

by宮沢俊義「読書法というもの」

_________________________

ん〜、確かに履歴書の趣味欄に書く「読書」や「音楽鑑賞」は、今や記入がないのと同じくらい存在感のないものかもしれません

完全に自己完結型にしてしまえば、なかなか人との交流にもつながらない。。

そこで、趣味の読書体験はレビューとしてまだ未読の方の参考にしてもらうのはいかがでしょう?

アマゾンでは簡単にカスタマーレビューを書くことができます。自分のもっている、または読んだことのある本を、他の方がどう読んだのかを見るのも楽しいです!

 

私は常に購入前にレビューをチェックします!自作自演か?というような絶賛レビューがひとつだけ。。だと、買うのに躊躇してしまうけど

中には(なるほど。参考になるな〜〜)とうなってしまうほどのカリスマ★レビュアーさんもいて、そういう方を見つけると、その方が他に何を読んでいるかまでチェックしてしまいます

 

この記事へのコメント・トラックバック大歓迎です。よろしくお願いいたします


トラックバックURL

この記事へのトラックバック
1. 団塊シニア 趣味【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】  [ 団塊シニア 趣味【団塊世代 暮らし 生活 ブログ 】 ]   2008年02月19日 14:40
団塊シニアの趣味  二月の詩朝の寒さ、散歩しながら近くの山を見上げました。ざれ心で 素人の詩など     芽吹き  二月の山はぼけている  芽吹きを押さえきれずに あいまいに 春を知らせまい 意...
2. 「CRぱちんこアバンギャルド」朝一確変・潜伏確変判別虎の巻  [ 「CRぱちんこアバンギャルド」朝一確変・潜伏確変判別虎の巻 ]   2008年10月29日 21:10
人気グラビアアイドルのセクシー動画で人気沸騰中、「CRぱちんこアバンギャルド」朝一確変・潜伏確変判別法を速攻攻略!
3. 「ぱちんこCR北斗の拳」潜伏確変7セグ判別徹底攻略  [ 「ぱちんこCR北斗の拳」潜伏確変7セグ判別徹底攻略 ]   2008年11月22日 10:23
ホールで人気爆発中の「ぱちんこCR北斗の拳」。その潜伏確変判別には7セグの点灯パターンに秘密が・・・
この記事へのコメント
1. Posted by アロマで癒しとリラックス@あっきー   2006年06月22日 06:09
おはようございます。あっきーです。
コメント、トラバありがとうございます。
同じ大阪人としてこれからもよろしくお願いします。
自分も近くに府立の図書館あるので、
たま〜〜に、休みの日に出かけます。
情報集めのためですが、
今はなんでもネットで出来る時代ですがね。^^
それと、アマゾンのプレビューも購入の参考にしているので、重宝してます。

またお邪魔しますのでよろしくおねがいします。
2. Posted by えま【団塊世代★退職後】   2006年06月22日 10:48
5 あっきーさん、おはようございます!

ご訪問&コメント、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆

大阪ですか〜オフでお会いすることもありそうですね♪

私もまたあっきーさんの素敵なブログにお邪魔します。

これからもよろしくお願いしまーす!

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔