定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆

アインシュタインの言葉【人生の格言集】 5

アインシュタイン(アルベルト・アインシュタイン

理論物理学者。ユダヤ系ドイツ人でアメリカに帰化。

「特殊相対性理論」、「一般相対性理論」を発表、ニュートンの物理学を根本から書き直した。

他に「光量子仮説」「統一場理論」など。ノーベル物理学賞を受賞。

平和主義者としても知られる。(1879〜1955)

 

《個人的にお気に入りの言葉を★しるしにしています》

_____________________________

・私にはよいアイディアが浮かびますが、他の人もそうです。
ただ私の場合、幸運だったのはそのアイディアが受け入れられたということです。

 

・われわれが進もうとしている道が正しいかどうかを、神は前もって教えてはくれない。

 

★知性を神にしてはいけない。神は強い筋肉を持っているが、人格は持たない。

 ・ベルリンでも、何も変わりがありませんでした。その前のスイスでも。
人は、生まれつき孤独なのです。

 

・人間の邪悪な心を変えるより、プルトニウムの性質を変えるほうがやさしい。

 

・この素晴らしい応用科学は労働を軽減し、生活をより豊かにしながら、
なぜ我々に幸福をもたらしてくれないのか。答えは簡単である。
我々がそれを有意義に利用するにいたっていないからである。
―カルフォルニア技術院の講演会―

 

・知性は方法や道具に対しては鋭い鑑識眼を持っていますが、目的や価値については盲目です。
―「晩年に思う」―

 

・学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それこそ教育だ。
―「教育について」―

 

・空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。
―「科学について」―

 

・ナショナリズムは小児病である。それは国家の麻疹である。

 

★私は天才ではありません。ただ、人より長く一つのことと付き合っていただけです。

 

★人は海のようなものである。あるときは穏やかで友好的。あるときはしけて、悪意に満ちている。
ここで知っておかなければならないのは、人間もほとんどが水で構成されているということです。

 

★蝶はモグラではない。でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう。

 

・無限なものは二つあります。宇宙と人間の愚かさ。前者については断言できませんが。

 

・常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。

 

・ある偶然の出来事を維持しようとする不幸な試みを結婚という。

 

・わたしは、先のことなど考えたことがありません。すぐに来てしまうのですから。

 

★どうして自分を責めるんですか?他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか。

 

・人間性について絶望してはいけません。なぜなら私達は人間なのですから。

 

・熱いストーブの上に一分間手を載せてみてください。まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう。
ところがかわいい女の子と一緒に一時間座っていても、一分間ぐらいにしか感じられない。
それが相対性というものです。

 

・私たちはいつか、今より少しは物事を知っているようになるかもしれない。
しかし、自然の真の本質を知ることは永遠にないだろう。

 

・何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。

 

・核連鎖反応の発見が人類の滅亡につながるわけではない。
それはマッチの発明が人類の滅亡につながらないのと同じだ。

 

・第三次世界大戦はどう戦われるでしょうか。わたしにはわかりません。
しかし、第四次大戦ならわかります。石と棒を使って戦われることでしょう。

 

・いいジョークは何度も言わない方がいい。

 

・今の妻が科学を理解できないのは嬉しいことです。前の妻は理解できたんです。

 

★相対性原理のことはわからないけど、アインシュタインのことはよくわかっています。
byアインシュタインの妻

 

____________________________

いかがでしたか?ほっとする言葉はっとする言葉くすっと笑える言葉

ちょっと疲れたら、お茶でも飲んで、偉人の格言で一休み。。

えま@管理人


トラックバックURL

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔