定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆

定年後は趣味を活かして幸せに【退職後の趣味】 5

日本経済新聞 2006/07/17 社会面より

 若い世代からは父親の定年後を心配し、シニア世代のボランティア活動に賛同する声も。

父親が尺八を趣味にしているという女性(21)は、父親が小学校で尺八の特別授業をしていた様子を見て「自分の趣味を楽しく生活に活かして幸せだな」と実感したという。

定年後はのんびりというのもよいと思うが、やはり生きている以上、趣味などを活かして仕事にしたりすれば幸せだろう」と考えるこの女性。

ボランティアの企画を教えたりして「父やその世代の人たちをサポートできたら」と、父親の新たな生きがい発見の手助けに意欲を見せている。

 

________________________

この女性のような活動が私の理想です^^

とっても素敵じゃないですか?

押し付けにはしたくないけど、この女性のように、定年後父親が趣味や経験を通して一層輝ける場所を見つけたら教えてあげること。

これも立派な退職祝の贈物になるかもしれませんね

読んで頂いてありがとうございました人気blogランキングへ
ぜひポチっと応援お願いします!このブログの成長の糧です

_______________________

定年退職後★資金仕事保険介護住まいと暮らし健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶


トラックバックURL

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔