定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆

海外移住への心構え【定年退職と海外移住】 3

こんにちは!今日も大阪は梅雨空です
 
こんな日は、常夏の画像がとっても眩しく映りますね。
 
 
 
ところで、沖縄と並んで憧れの常夏の地、ハワイ。
 

会社を辞めてハワイに住もう!「ハワイ移住の魔法の教え」アメリカ永住権グリーンカード取得の最終手段!
 
 

最近、シニア世代・団塊世代向けの海外移住に関する記事、サポートサービス、ノウハウ本をよく目にします。


海外移住」と言っても、個々人で色々な意味合いを持つようですが、母親もちょっと前まで海外ロングステイしたーいなんて言ってました。

実際は兄が海外勤務になったため、そちらに通っておりますが^^;

海外移住を経験された方は移住に対してどのように考えていらっしゃるのでしょう。

ハワイ移住暦13年の方のご意見です↓http://www.mkuhawaii.com/blog/archives/cat4/

_________________________

日本人の悪い癖。すぐ、皆がやり出すと、自分もやろうと考える。

移住が「流行」に見えてきます。「移住」とは、大変なことなのです。


大変と言う事は、お金がかかって、手間がかかってと言う意味だけではありません。

生活の拠点を、海外に移す・・と言う事は並大抵のことではない
という意味。


ほとんどの人が、日本の社会に嫌気がさして移住を考えたり、
将来年金で暮せるように・・という経済的理由で移住を考えがちです。


移住の心構え・・・それは、本当に 何の為に移住するのか、

という問いに自分でしっかり答えられるかどうか・・それが一番 重要です。

ノウハウ本に書いてあるお勧めスタイルや、「カッコイイ」という
イメージだけで決めないこと。


良くその国、現地の習慣、法律、医療、教育などについて調べる・・・こんなことはもちろんのこと。

それと平行して、よく自分の心の内側も調べてください。

移住の心構えに一番必要なのは 「後悔しない決断」 です。

私の場合?
6年 かけて、悩んで、将来の人生を考えに考え、準備して・・
そして 決断したから、全く後悔していません・・


__________________________

海外移住には相当の『覚悟』も必要なようですね。

だからこそ、『永住権』というものを得る為のハードルもある程度高いのでしょうか。

ぜひ、「後悔しない決断」と「覚悟」をもってハッピーな海外移住

 

読んで頂いてありがとうございました人気blogランキングへ
ぜひポチっと応援お願いします!このブログの成長の糧です

_______________________

定年退職後★資金仕事保険介護住まいと暮らし健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶


トラックバックURL

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔