定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆

定年後の生活について【親の定年後の生活情報】 4

親の定年後の生活を心配する(特に痴呆にならないようにしたい)方の相談に対して、

もうすでに親と定年後の生活を共にしてる方からのアドバイスがありました。

いわく、

_____________________

定年後の生活で友達が少なく(社交的でなくて)、TVを観てばかり、あまり良い傾向とは思えません。

かと言って無理強いしたり、行動を抑制するのは逆効果なので止めましょう。

まず心掛けて欲しいのは理由を付けて外へ連れ出す事、何か用事(雑用)を御願いする事です。

自分の家の雰囲気や両親の性格に合わせて、定年後の生活がマンネリ化しないように。

特に定年直後、三年間ぐらいが精神的にも肉体的にも不安定なので、余計に気を配って。

_____________________

 

とのことでした。

どんな生活に幸せを感じるかは人それぞれですので、無理に、特別に社交的になる必要はないと思います。

ですが、閉じこもってしまうのは、もったいないことでもあります。

幾つになっても、一日一度は外の空気を吸い、

空を仰いで、季節を感じる生活でありたいですね。

そして、たまには旅行に行ってみましょう!

私のおすすめは屋久島です素晴らしい、神秘の島でした。

島的スローライフのススメ(鹿児島県)

定年退職関連の贈物【団塊世代★定年退職

定年退職後の趣味【団塊世代★定年退職

定年退職後の仕事【団塊世代★定年退職

_______________________

定年退職後★資金仕事保険介護住まいと暮らし健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶


 


トラックバックURL

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔