定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆

団塊世代 アンケート 【団塊世代 アンケート 情報】 3

団塊世代アンケートよりこれからの団塊世代像の一部を推測して見ます。

 

団塊世代690万人の5割が東京、大阪、名古屋の3大都市圏に住む。

農水省の「食料・農業・農村白書」(05年度)は、「高度経済成長期に大都市圏に転入した人には、幼少時代を過ごした地方圏に対する潜在的なあこがれがある」と分析した。

連合が労働組合員5万人を対象にした04年の団塊世代アンケートでも、50歳代の43%が田舎暮らしを望み、うち11%が農業を始めることを考えていた。

 連合と全国農協中央会が共同で設立したNPO法人「ふるさと回帰支援センター」は、団塊世代100万人の「ふるさと回帰」を提唱。

受け入れる地方自治体にセミナーを開催したり、家賃の安い住宅を整備するよう働きかけている。

(毎日新聞ニュースより)

団塊世代アンケートとはいっても、労働組合員を対象としているため、おおよそ男性の団塊世代アンケートと言っていいと思います。

女性にはそこまでのふるさと回帰願望があるとは思えませんが

やはり夫婦で話し合って、二人で覚悟をもって新たなセカンドライフを送っていただきたいですよね。

自分で育てた野菜や米が食べれるんだったら。。

とても幸せなことだと思います。

でも、最初からはなかなかうまくいかないんだろうなぁ^^;

 

定年農業のススメ

________

団塊世代資金延長・起業保険介護生活健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶



トラックバックURL

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔