定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆

定年 年齢とは 【団塊世代 定年退職 年齢】 2

今日は子どもと音楽教室にいってまいりました。

ふぅぅぃ、駆け回って、抱き上げて、叩かれて、叱って、連れ戻して。。

エンドレスです・・疲れました。

今ねんね中なので、カタカタ更新〜

 

定年年齢について

定年年齢は以前は55歳だったそうですね。

 

年金受給が60歳になり、次に段階を経て65歳になる昨今

定年年齢の引き上げ
・ 継続雇用制度の導入
定年年齢の定めの廃止

以上が義務付けられるようになります。


 

しかし、60歳以降は希望者のみ、また給料も大幅減という会社が多く

 

また業種、職種によっても一律に、法律どおりにはいかない模様です。

 

古い資料ですが 高年齢者就業の実態 労働省 があります。

 

________

定年退職資金延長・起業保険介護生活健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶



トラックバックURL

この記事へのトラックバック
1. 高年齢雇用継続基本給付金  [ 高年齢雇用継続基本給付金 ]   2007年03月10日 13:56
高年齢雇用継続基本給付金とは、被保険者であった期間が通算して5年以上ある雇用保険の一般被保険者(短時間労働被保険者を含む)であって60歳到達後も継続して雇用され、60歳以後の各月に支払われる賃金が原則として60歳到達時点の賃金月額の75%未満である方が対象となり...
2. 田舎暮らし入門は田舎の民宿泊まりから:一泊二食付き約7500円:気分転換:民宿ガイド本  [ 田舎暮らし@最新情報【田舎暮らし情報満載】 ]   2007年04月01日 14:23
都会の喧騒やストレスに疲れると田舎暮らしに憧れ、長野県や北海道や九州や離島での田舎暮らしに憧れ、関係サイトやブログにアクセスしたり現地見学会に参加しますが、いざとなるとなかなか踏ん切りがつかず、実行しても近場の田舎暮らし千葉や伊豆になりやすいです。私は、...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔