定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆

定年 田舎暮らし 玉村豊男さんに聞く 【定年 田舎暮らし情報】   5

定年 田舎暮らしについて。

私の両親も、父の故郷へUターンと言う形で定年 田舎暮らしを予定しています。

今日付けの日経新聞夕刊掲載の、『田舎暮らし 玉村豊男さんに聞く』には

実際に経験されているからこその含蓄あるお話が載っていました。

 

 

定年 田舎暮らしをする都会からの移住者が気になる地域での人間関係。

しかし昔とは変わり、過疎が深刻な地域も増えた今、よそからきた移住者も地域の活性化する存在に変わってきている。

定年 田舎暮らし志望者にとっても住みやすい環境になってきているそうだ。

 

移住者自身も、自分から働きかけ、楽しみ、動きながら、今ある環境に貢献する意識があれば、

どんどん新しい人間関係が築けるように思う。

 

ちゃんと挨拶を交わす。お世話になったらお礼を言う。早めにお礼状を出す。

自分でできることから参加する。地域や団体に貢献する。

 

私ももっとできることをしていきたいし、そういう姿勢を息子に見ていてもらいたい。

そして、息子にもこれからの人生でいい出会いと、いい人間関係を築いてもらいたいものだ。

 

夫婦間であっても、親子であっても、地域での人間関係であっても、

感謝の気持ちですぐに行動に移せる人は、自然に人の輪の中で自分の役割を担える。

そんな素敵な存在になれそうに思う。

 

 

参考図書 →選択・定年田舎暮らし
        「できる子」が育つ魔法のルール

 

定年退職資金延長・起業保険介護生活健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶



トラックバックURL

この記事へのトラックバック
1. 定年後に海外移住・生活  [ 定年後 ]   2006年11月10日 01:12
定年後に海外移住・生活を行いたい。このような方が増えてきているようですね。テレビでも短期又は長期...
2. 古民家ライフ  [ 田舎で暮らしたい@暮らしたい田舎で ]   2007年12月13日 08:25
・古民家ライフ古民家を買いたい人・売りたい人のための古民家情報サイト。物件探しは勿論のこと、気になる物件から周辺の環境までを調査し、古民家での新しい生活を全面的にサポートいたします土地や古民家の購入を決めた時には分からなかった立地条件などの...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔