定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆

定年 田舎暮らしの適性 【定年 田舎暮らしの向き不向き】 3

定年 田舎暮らしに向き不向きはあるのか。

私の両親も、父の故郷へUターンと言う形で定年 田舎暮らしを予定しているのですが

母親は私から見ても田舎暮らしにむいてるのかどうか微妙。。

田舎で昔よくゴミを自分のところで燃やすのを見ては「汚い」と嫌がっていた母。

最近はダイオキシン クリア焼却炉 なんてのもあるよ。

 

というわけで、前回に引き続き、日経新聞夕刊掲載の、『田舎暮らし 玉村豊男さんに聞く』より

定年 田舎暮らしについて考えます。

 

玉村さんいわく、「時間と場所が与えられた時、自分で遊びを考えられる人は田舎暮らしができる」そうです。

言い換えれば、能動的に遊ぶ人ほど田舎暮らしに向いて、受動的な遊びを好む人ほど、あまり向かないというこでしょうか。

自然と近い位置で暮らすということは、自然にゆだねる部分が多いということ。

ままならないこと、面倒なこと、すべてをひっくるめて「日々の繰り返し」を楽しめることが大事なようです。

 

何でもない日々の繰り返しこそが喜びであり幸せである。

これは主婦業でもいえることですね。

生活するってことは地味なことの繰り返しだし、して当たり前、誰もほめてくれないけど

定年になったらぜひ、そういう地に足着いたところから夫婦で協力し合っていけるといいなぁ。。

そういえば定年 田舎暮らし、ゲーム好きのうちの旦那は今のところ向かないなぁ。。

部屋に入ってきた小さなハエにおびえてるくらいなんだけど、田舎に転勤になっても大丈夫なのかしら??

 

定年退職資金延長・起業保険介護生活健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶



トラックバックURL

この記事へのトラックバック
1. 忘年会に出ようか出まいか?  [ 花咲かオジサンの日記  ]   2006年12月07日 21:28
定年を迎えて、第二の人生へスタートを切った、熟年男性の再チャレンジ日記です。果たして、残る人生に花は咲くのでしょうか?皆さん応援してくださいね・・・。
2. はじめまして!  [ 田舎暮らしのススメ??田舎暮らしでスローライフ宣言!?? ]   2007年01月30日 21:24
管理人の”とらさん”と言います。 このBlogでは田舎暮らしのための役立つ情報を
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔