定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆

還暦、孫好きな父への定年祝いプレゼント 口コミアドバイス集0

父の定年祝いに・・何か送って喜ばれたものやオススメのものがあれば教えてください。父は孫大好きな「孫ばか」おじーちゃんです。

 

■母が60歳を迎えた時のことなのですが、還暦って赤のちゃんちゃんこを着てお祝いするならわしがありますよね。母は「赤のちゃんちゃんこは絶対着ない」と言っていたので、それにちなんで、赤系(レンガ色)のブラウスなどをプレゼントしました。 お父様に真っ赤を着せることに抵抗があれば、少しトーンを落としてもいいですし、赤系のカーデガンやベストなどはいかがでしょう?

■私の父がもうすぐ還暦です。うちの父も「孫ばかじーちゃん」なので、何か記念になるものを考えました。お住まいの近くに焼き物の絵付けか何かを作っているところはありませんか?うちは弟の家族にも声をかけて、孫4人の手形をいれた瓦を焼きました。時間がたっても記念になるのではないかな?とおもって。 ただ4人の手形を1枚の瓦にしようとしたらとても大きな瓦になってしまい重量が6KGあるんですが… 喜んでもらえるといいなぁ…とおもってます。

■先日還暦の祝いしました。8月に還暦を迎えた義父に何を贈ろうかと迷いましたが、うちの義父も孫大好きなもので、みんなで(私たち家族と、義父義母)1泊で温泉旅行に行きました。 孫と一緒に温泉に入ったり一緒に寝たりとても喜んでくれていました。おまけとして、プレゼントに赤のマグカップを渡しました。 長年使っている湯のみがもうボロボロだったので、淡い赤のマグカップを買いました。ちょうどロイコペのカップを見つけたのでそれにしました。 紅葉の時季や温泉の良い季節になったら行けるように、招待状だけ今渡しておくというのも良いかと思いますよ♪楽しみが先まで続きますからね♪

■ 2〜3万の予算があれば・・・私は父に、温泉旅行をプレゼントしました。もちろん夫婦で。(両親ともご健在ですか?) 最初は旅行券とも思ったのですが、それだとなかなか行かないので思いきって手配しました。色々あった候補の中で、祝いの宿というフレーズで売り込んでいる温泉旅館があり、その温泉にしました。記念写真のプレゼントがあり、喜んでくれました。

■ 私の父は10年前に還暦でしたが、当時は仕事もしていたし赤いちゃんちゃんこは嫌だというので、孫バカなので孫とペアっぽくなるようにポロシャツなどとワインレッドのネクタイにしました。 でも、普段ネクタイはしないんですが記念にと思って。孫ペアの服等って結構嬉しいようです。後うちは、上の子が4歳だったらお爺ちゃんの絵を描いて渡したら、どんなプレゼントより一番嬉しいと言っていました。

■ 家の母も来週還暦です。父の時には姉家族と私たち家族とで旅行を計画してみんなでいきました。今回はなかなかみんなの都合が会わないので、ネットでいろいろ探して「しあわせの時計」をプレゼントすることにしました。 写真を何枚か送ってその写真から時計を作ってもらうんですが世界で一個だけの時計なので喜んでもらえるとおもいますよ。家の場合は、両親の結婚式の写真、最近の写真、姉、私の赤ちゃんの時の写真、孫4人の写真など全部で6枚ほどでお願いしました。 孫たちからも(3歳4歳5歳6歳)プレゼント用意してます。これだっていうプレゼント見つかるといいですね!!

■ お絵かき出来るのであれば、じいちゃん宛に書いた絵とかどうですか? 私は、義父が温泉好きのもあって温泉の本最新版を3冊渡しました。 お父さんとお子さんのペアの服とかでもいいと思います。

■ 本当は、赤いちゃんちゃんこですが、着ることもないので赤に近いワイン色でセーターを編みました(^−^) 

■ 腕時計先月、義父の還暦のお祝いをしました。 かなり悩みました… すっごいお酒を飲む人なんですが、義母が良く思ってないので、それはNG。同じくゴルフもしない、あまり物にも執着がない… 結局、腕時計、電波+ソーラーのものにしました。これなら、ずーっと使えるし、いつも着けてもらえるから! かなり喜んでましたよ。それから会ってないので、着けてるかどうかは分かりませんが^^;

■ トイレの消臭暖房器具母の還暦祝いに贈りましたが父も同じく喜んで重宝しているようです。年を重ねると冬の気温差は身体によくないようですし、子供としては親の健康が一番ですよね。お孫さんに関係するものもよいかと思いますが ご参考になれば幸いです。

 
 

ご訪問ありがとうございます人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!このブログの成長の糧です


トラックバックURL

この記事へのコメント
1. Posted by じゅり   2009年05月01日 07:02
父の還暦のお祝いに赤い手袋と「お誕生日新聞」というのを贈りました。父の誕生日と10歳おきに6枚。一緒に結婚記念日の新聞も入れました。
手袋は不器用ながら、手編みしました(^_^;)。。
今使えるものと、思い出に繋がるものとで喜んでもらえました。
よいプレゼントが見つかるとよいですね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔