定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆

結構式で両親へのプレゼントは何でしたか?アンケート0

結婚式で両親へのプレゼントは何でしたか?

最近また友人の結婚ラッシュです^^

そこで、両親へのプレゼントについてアドバイスを求められたので、既婚者の両親へのプレゼント経験アンケートを発表♪

 

☆私の姉が結婚式のときに、最後に読む両親への手紙の内容&産まれてからの生い立ちの写真を本にしたものを送っていてとてもよかったです。ちゃんと製本してくれる会社があって このお店 でやってもらってました!

 

 

☆自分の誕生時と同じ体重のテディーベアをあげましたけど、今ではピアノの上にじゃまくさそうにおいてあります^^;私自身は、自分が出産した後に、それを抱いて、自分の子どもの重さと比べたりして楽しかったですが、実際ずーーーっとそこにあると置き場に困るみたいです。汗まぁ私が引き取ってもいいんですけど、それじゃあ意味がないですしね。笑

でも、夫の実家じゃあちゃんとそれをガラスケース?ならぬプラスチックケースに入れて、きれいに飾ってあります。ほんの時々、抱いてみると、やっぱり感慨深いものはあるようですね。

こちら のベアは体重だけでなく身長も一緒に作ってくれます

☆近くにお皿などを作っている工房があるので、そこでペアのコーヒーカップを作ってもらいました。
カップの形、デザイン、入れる絵、色をオーダーして結婚式の日付も入れてもらいました。名前は照れくさかったのでやめました。
双方の両親ともよくコーヒーを飲むので、
それで飲んでもらってたまに思い出してくれたらいいかなと思って。

現在うちの両親はそれでいつもコーヒー飲んでます。だんなの両親は大切なものだからと飾ってくれていますよ。
 
☆結婚する年のイヤープレートをあげました。 イヤープレート人気順カテゴリ★ どちらの家でも、大事に飾られているので嬉しいです。
 
☆結婚式の準備、楽しいけれど、決める事が多くて大変でもありますよね。
3年前になりますが、懐かしく思い出します。両親へのプレゼントは、ウチの場合、両家とも温泉が好きで、日帰り温泉によく行っていたので、
行きつけの温泉施設の入浴券(10枚つづり)を祝儀袋に入れたものと、
シャレで木製の湯桶&ペア手ぬぐい(両家おそろい)を贈りました。
券は喜んで使ってくれましたが、
湯桶セットは使われないまま仕舞っているようです。
また、(豪華すぎて我々は真似できませんでしたが)兄夫婦は、温泉旅館のペア宿泊券を贈っていました。

券は消えてしまうモノでしたが、普段の生活の中で両親が楽しめるものを贈れて良かったかなと思っています。

☆両家両親共にあまり旅行に行くことがなかったので、旅行券をプレゼントしました。
プレゼント向けのカタログ付旅行券があったので、それを利用しましたよ。
金額的には大したものではないですが、海外や長期間の旅行は現実的に無理なので、一泊二日の温泉旅行でちょうどよかったと思います。
最近はよく定年後に夫婦で旅行される方がおられるようですが、私たちの両親はちょっと世代が上なので、なかなか気はあっても行動にしません。
いいきっかけにもなったんじゃないかなぁと勝手に思ってます(;´▽`

 旅行券プレゼント企画一覧 
 
☆自分の両親への手紙と小さい頃からの写真を小さいアルバムにして渡しました。
手紙はアルバムと一緒に製本したいけれど、手書き感を出したかったので手書きで書いたものをスキャンしました。
私の両親はかなり喜んでくれましたよ♪旦那の両親は旅行好きなので、JTBのギフトカードを渡しました。
 
☆主人の家には義父母と私たち夫婦が描かれた似顔絵。私の実家には両親と私たち夫婦の描かれた絵をプレゼントしました。
それプラス花束です。

絵は受け付けのところにも飾ってもらったりして、結構好評でした。
 
☆ウェイトドールは足の裏に誕生日と出生体重と身長が書かれているもので、写真たてはオリジナルの言葉を入れるものを選びました。
写真たての言葉は両親への今までの感謝の言葉をいれました。写真も小さいときの自分と両親の写真と一番最近3人で撮った写真の2枚を入れました。

ちなみに実家の両親はどっちも大切にしてくれてませんけどね(^^;)
ドールがファブリーズのCMのように行き倒れていました(T-T)
義両親は旦那が小さい頃に座っていたいすにウェイトドールを座らせて、そのすぐ上に写真たてを飾ってくれています。時々写真が変わっているのをみるととても大切にしてくれているのを感じてうれしくなります。


☆私の母には、私の誕生石のペンダントを、
夫の母には、夫の誕生石のペンダントをプレゼントしました。
父親には、ペンダントトップを携帯ストラップに加工して贈りました。

本当は私の誕生石と夫の誕生石をあしらったペンダントがあれば、
二人の母親同士も仲良くなってくれたらなぁ〜とおそろいのものを
贈りたかったのですが、期限までには見つけられませんでした。


私の友人は、両親の似顔絵と、新郎新婦の似顔絵の4人が描かれたところに、
自分の文字で「ありがとう」と書き込んでプレゼントしていました。
「ありがとう」のところを「ようこそ」と書かれたかわいい紙で隠して
ウェルカムボードにしてあったので、大勢の人にも見てもらえて
喜んでいましたね。


既婚者の両親へのプレゼント経験アンケートを発表♪いかがでしたか?

素敵なアイデアや個性がいっぱい・笑

ぜひ参考にされてください。

 

 
 


 


トラックバックURL

この記事へのトラックバック
1. 結婚式のアドバイス  [ 結婚仲介サンセリテ青山の実話集 ]   2007年10月21日 20:37
結婚式のアドバイス結婚式は人生における大切なイベントです。結婚をするということだけでも大変ですが、結婚式を挙げるとなると、色々な作業が待っています。実際に結婚式に関する準備などのアドバイスが沢山掲載されている雑誌もあるくらいです。結婚式のアドバイスを、雑...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔