定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆
定年退職後の住まいと暮らし【団塊世代★定年退職】

住まいの防犯と安全の確保1

私の住む地域は空き巣・車上荒らしがとても多いです。
同じアパートでもこの2年で3件、空き巣被害にあっています><

今でも鍵をかけないおうちはたくさんあると思いますが、こうも事件が多いと防犯対策に敏感にならざるをえません。
旦那は「セコムしたら?」といいますが・・高そうですよね??どうなんだろう。。


できるならもっと身近にできる対策で乗り切りたい!
それで「玄関のかぎを2重にしたい」と仲介業者を介して大家さんにかけあっています。
・・・・・悲しいことに一向にお返事ないんですけどね(−−;

みなさんは防犯対策どうされていますか??
もう万端!って方も多いと思います。
自分の両親にもくれぐれも気をつけて欲しい。

ただ、厳重に対策しすぎても、何かあったとき(風呂場で倒れた等・・)に外から簡単に開けられないのではないでしょうか??救助は時間との勝負です。


もし両親が離れていて一人暮らしになったら・・防犯も大切だけど、すばやく開錠して救助できるシステムも必要かな〜と思うのです。


自分でできる地域活動・社会貢献5

こんにちは!ネットも好きだけどテレビも大好きな管理人えまです^^

子どもはまだ一才なので、できるだけテレビは見せないようにしなければならにのですが。
ちょっと手が離せないときなどはNHKの教育テレビはすごく重宝。
保育料を考えれば毎月の受信料は安いと思ってしまいます^^;


私は家事をしながらなのでちゃんとは見られませんが、今日の番組で一人暮らしのお年寄りのゴミ出しを手伝う小学生の話がありました。
もう2年も3年も続いているそうで、あるお年寄りはこの地域活動の何が嬉しいかという質問に対して
「ちょっとしたことだからこそ嬉しい」とおっしゃっていました。
そしてそれが一時のことではなく、何年も日課のように続いていることがとても嬉しいそうです。

地域活動をする上で、また社会貢献とは何かと考える上でとても大切なことを教えられた気がしました。


アパート経営とは?【定年退職後の住まい】4

先だって一生賃貸じゃだめですか?という記事を書きました。

ファイナンシャルプランナーに相談すると、マイホーム志向がないなら、将来アパート経営はどうですか?と言われました。

アパート経営??経営なんて・・そんなの無理!と思いますが、もし借りれないなら自分で建てればいいのでは??(好条件の土地があれば)

一部屋は自分が住むとして、あとのお部屋を人様にお貸しするのです。そうすれば月々の収入もあるので、条件次第では生活資金の心配もしなくいいかもしれませんね。

もしくは、みんなでシェアするのもどうでしょう。子どもや孫などが時に応じて部屋を使ってくれると変形2世帯みたいで楽しいかも?

ファイナンシャルアカデミー「収益マイホーム」セミナーでは、そんな夢が実現できそうなプランの具体的な説明が記載されています。

東京・茅場町で受けられるセミナーは2006年の9/3です。

一週間以内なら返金保障もあるので行ってみたい。。けど、大阪からは遠すぎます〜〜

まぁ想像するのはタダなので、これからもいろいろ考えてみます(笑)

 

退職後の仕事【団塊世代★定年退職

退職後の住まいと暮らし【団塊世代★定年退職

退職後の保険【団塊世代★定年退職

_______________________

退職後★資金仕事保険介護住まいと暮らし健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶

 

ご訪問ありがとうございます人気blogランキングへ
ポチっと応援お願いします!このブログの成長の糧です


賃貸じゃだめ?【一生賃貸じゃダメですか?】3

こんにちは!旦那と子どもが散歩中の合間にいそいそと書き込んでる・・管理人のえまです^^

うちは2DKの小さな賃貸アパートに住んで3年になります。とても快適で、不満に思ったことはあまりありません。

でも、近所は空前のマンション建築ラッシュで日曜にはよく営業マンが来られます。

チラシには『月額●円です!今お支払の家賃とお比べください!!』『手に入らないものにお金を払い続けますか?』と書いてあります。

両親は双方、一戸建てを所有していて、「子どもが大きくなったら手狭でしょう」「今ならそんなに高くなく買えるわよ」とマイホーム購入に肯定的です。

友達もマンション購入してる人、マイホーム建てた人、結構います。

 

でも・・私は小さな部屋でキッチンも風呂場もトイレも、動線がスムーズなところが好きです。

庭も、もしあれば子どもに砂場を作ってあげたいですが、いつも綺麗に手入れできる自信がありません。

どうしても手狭になったらすこし広い賃貸の部屋を借りればいいと思っています。

そして、子どもが巣立ったらまた小さめの部屋に越したいです。

土地と家を買って、固定資産税とローンを払いながら、5年10年ごとに壁や屋根の修理をしていずれ改築・建て直しするのと、メンテナンスは大家に任せながら家賃を毎月払い続けるのと、どっちが労力と資金を使うでしょう??

漠然とですが、ずぼらでものぐさ主婦には賃貸がお得に思えてしまうのです。

でも、高齢になってからは借りにくいということも聞きます・・今はそんなことないかな?これだけの高齢化社会、実際はどうなんでしょうね?!

まずは転勤族なので、退去時に敷金がどうなるかが心配ですが。。関西なので。。ほぼ返ってこないことを覚悟しつつ^^;

敷金返還請求のコツ(敷金は100%返してもらえます!)という本ですこし勉強してみようと思っています。

 

知らないと最大20万円損する部屋探し、知っておきたい部屋探しの秘法
これも要チェック。
私が契約した仲介業者のミニミニさん。
しっかり家賃ひと月ぶんの手数料取っていかれました
しっかり法令違反だけど
これからつきあいあると思うと強く言えなかったんです。。とほほ。

____________

関連記事はコチラからどうぞ↓

退職後の住まいと暮らし【団塊世代★定年退職

___________

退職後★資金仕事保険介護住まいと暮らし健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶

 


田舎暮らし【定年退職と田舎暮らし】4

当ブログの看板に使っているのは、父の帰省についていった時の画像です(5月の北陸

ひ孫の顔を祖父母に見てもらいました。

のどかな田園地帯でとても気持ちよかったです!

たけのこに山菜、たらの芽のてんぷら、春の味覚がおいしかったなぁ♪

 

父は退職後、故郷へ戻って田舎暮らしすることを考えているそうです。

母も一緒だと思うと、夫婦いっしょに田舎暮らしを実現する本 とか必要なんじゃないかと。。勝手に想像しています^^;

両親といえども夫婦の間のことは私は関知するところではないですが、

田舎暮らしの達人たちのごとく、どんなことがあっても楽しみに変えながら仲良く暮らして欲しいです。

今は実父母と近所だけど、定年退職後、距離ができるとどうなるかなぁ・・

こっちで手に入りやすいものを送ったり、反対に田舎から野菜を送ってもらったり?!

離れていても交流が保たれると安心ですね。

 

退職後の地域活動【団塊世代★定年退職

団塊ジュニアのコラム【団塊世代★定年退職

団塊ジュニアのご挨拶【団塊世代★定年退職後】

_______________________

退職後★資金仕事保険介護住まいと暮らし健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶

 

ポチッと応援よろしくお願いします人気blogランキングへ


オークションで一石三鳥!【定年退職とオークション】5

今、我が家は少しは落ち着きましたが本当にモノが溢れています。

せまいのに・・さらにせまいです!!

 

ということで、オークション出品という方法で、気持ちよくお片づけ中です☆

前はなんとなく(怖そう・・)というイメージがあったのですが、やってみると非常に楽しいです。

個人間ですが、売買なので、適度な緊張感、落札してもらえた感謝をこめて取引できます。

 

思い出の品は写真に残してから綺麗にメンテナンス。

経験は二月もないですが、出品して売れなかったものはほとんどありません^^

私が使っているのはYhoo!オークションです。ほとんど経費をかけずに、24時間商品を出品できるんですからすごいですよね。

そんなに高額ではないけど、ひと月の食費ぐらいは総落札額でまかなえるくらいで二重に助かっています。

不要品が捨てられないけど、誰かの役に立つのなら嬉しい!梱包とかメールのやり取りが苦にならない!

そんな方にはオークションがぜひおすすめです♪

まずは出品してみてくださいね。きっと楽しいです☆

 

_______________________

退職後★資金仕事保険介護住まいと暮らし健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶

 

退職後の趣味【団塊世代★定年退職

退職後の仕事【団塊世代★定年退職

退職後の住まいと暮らし【団塊世代★定年退職


携帯と固定電話、またはIP電話4

今現在、携帯電話しか契約していないえま@30前主婦です^^;

そろそろ固定電話が必要な場面に度々遭遇するので、契約せねばと考え中!

今はいろんなサービスがあって、通話が無料になったり、割引があったり、様々です。

両親もみんな携帯電話をもっているので、連絡に困ることはないのですが、料金を気にせず話せたらな〜〜

同じサービスを利用することが前提だから、両親に今度相談してみようと思います!!

皆さんはどんな通信環境ですか??

両親との距離が遠くなれば、テレビ電話とか使ったりするのかな〜〜

PCようのカメラとか用意したり・・

使われている方、いらっしゃいますか?

こんなのオススメだよ〜〜という電話サービスがありましたらぜひ教えてくださいね!!

 

退職後の健康【団塊世代★定年退職

退職後の趣味【団塊世代★定年退職

退職後の便利ツール【団塊世代★定年退職

 

退職後★資金仕事保険介護住まいと暮らし健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶