定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物

定年退職後の生活情報★団塊世代の父へ贈物
退職後は退職以前よりも自由で豊かな人生を送って欲しい!そして確かな生きがい、趣味をもって楽しんで欲しい!
父への退職祝いの贈物を考えつつ、第2の人生を控えた方々へ応援メッセージを発信していきます☆
定年退職後の仕事【団塊世代★定年退職】

定年退職後の仕事探しは自分探し?0

定年退職後の仕事探しについて

 

定年退職後も仕事をしたい。ぶらぶらしていたくない。

でも、なかなか仕事が見つからない、決まらない。

嘱託となると定年退職前と比べて給与体系も変わってしまう。。

まだまだ働けるのに何か満足できない。

 

そんな感じでとまどうお父さん&お母さんがいらっしゃると聞きます。

 

私自身、なんの資格もなく、職歴もなく、PCやネットの知識もないまま、アフィリエイト関連の仕事にまい進しています。

アフィリエイト主婦チームを組んでいるので、そろそろ会社形式でやろうかと思っています^^

この仕事をしていて思うのは、人は存在するだけで価値があるってこと!!

 

一人一人、経験も感じ方も知識も、千差万別なんです。

そして、その経験や知識はいろんな形で求められています。

 

なので、別にアフィリエイトしろとか、起業しろとかいうわけではありませんが、誰でもがいろんな形で社会貢献できるってこと、思いもよらない形で豊かに生きれるってことだけ頭において、間口をどーーーーーンと広げておいて欲しいなって思います。

きっとチャンスはたくさん上から横から下から、吸い寄せられてるんです。

だから、定年退職後も会社に雇われて働くんだ!!っていう狭い狭いゾーンだけじゃなく、広い広いチャンスを自分に許していてくださいね^^

 

えへへ。最近この本→Bashar 2006 を読んで、自分の考えてることとぴったりだったので相当元気になりました。おすすめです!!

 

●定年退職祝いに関する情報
定年退職祝いプレゼント(親族編)
定年退職祝い記念品(会社編)
定年退職を祝う手紙の書き方
定年退職と還暦にちなんだお祝い
定年退職のお祝い旅行
定年退職祝いにおすすめのお店
定年退職記念品ランキング
定年退職祝 記念品贈呈式

 

 

●定年退職後の生活に関する情報
定年退職後のお金
定年退職後の健康
定年退職後の趣味
定年退職後の仕事
定年退職後の住まい
定年退職後の保険
定年退職後の地域活動
定年退職後の人間関係
定年退職後の介護
定年退職後の便利ツール

 
 

定年退職後、仕事が好きな方はどうする??0

定年退職後の生活について

 

実体験トピックを見つけました↓

 70才近い父ですが、定年退職後からこれまで、警備員の仕事について働いていました。このご時世にとても幸運なことだと思っていたのですが、ついに今月いっぱいで退職することになったそうです。

 団塊世代より一世代上ですが、定年退職後も父はバリバリの仕事人間です。今の警備の仕事につくまで、4,5ヶ月無職の時があったのですが、イライラと落ち着きがなく、機嫌の悪い毎日を送っていたようです。
 土いじりなどの趣味もあるし、簡単な料理など自分の身の回りのこともできるのですが、やはり働いてないと気が済まない気質というか・・・。(ちなみに60過ぎの母もパートに出てるのでずっと共稼ぎ夫婦です。)

 そんな父の退職後の生活が心配です。長いこと働いてきたんだからのんびり過ごせば、と思うのですが「のんびり」できる才能がありません。また、イライラが募る日々を送ることになりそうで・・・。
 本人は「シルバー人材派遣」にでも登録するさ、とまだまだはりきっています。体も丈夫だし、お金よりもやりがい重視で働くことができるればいいなぁ、と思っています。

 「シルバー人材派遣」(またはボランティア)ってどのようなお仕事がどのくらいの頻度であるものなのでしょう?また、みなさんのお父様の定年退職後の様子はどんなかんじですか?

 

定年退職後体験談 

71歳の父はシルバーで働いています。山のお墓の掃除みたいなものをしています。
けっこう自然に囲まれていてアウトドア派の父にはあってるみたいです。掃除中に山鳥のキジを捕まえたり(笑)
頻度ですが、週に3〜5回くらいです。種類は色々あるので実際行かれた方がいいと思います。

父はのんびりはしてないですね。仕事帰りに市の60歳以上は無料の温泉に入り友達を作り、たまにカラオケ喫茶にいっています。練習の為先日、父と初めてデュエットを歌いました(笑)

(管理人・談)わぉ、素敵!うちの父も山や草花が好きなので・・そんなふうに元気なうちはアクティブにしてて欲しいな^^

 

定年退職後体験談 

父は75才まで以前いた職場の方にたのまれて、仕事してました。
さすがに年だし自分の趣味も楽しみたいからと、79才の今は仕事をやめて旅行や登山などいろいろ楽しんでます。

足腰が丈夫でとてもそんな年には見えないほど、スタスタと歩きます。歩くのが趣味ですね。毎日2万歩は必ず歩くようにしてるみたいです。

旅行も一人でも行きますが、母ともよく二人で行ってます。
このまえも小笠原に一週間行って、帰ってきて2日後にはまた日本海の方に旅行に行ってました(苦笑)。
うちの主人もあきれてます(うらやましいとも言ってますが)。

実家に帰って顔をあわすと、スケジュールがいっぱい書き込まれた手帳を誇らしげに見せてます(笑)。

 

(管理人・談)またまた素敵なお父様登場!年齢じゃないんですね。。鍛えてる方は凄い!でも、本当にお体はお大事に!!

 

うちの父もみなさんのお父様のように、元気で行動的な生活を送れるように応援していきたいと思います。

 

________

団塊世代資金延長・起業保険介護生活健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶



 


定年 年齢とは 【団塊世代 定年退職 年齢】2

今日は子どもと音楽教室にいってまいりました。

ふぅぅぃ、駆け回って、抱き上げて、叩かれて、叱って、連れ戻して。。

エンドレスです・・疲れました。

今ねんね中なので、カタカタ更新〜

 

定年年齢について

定年年齢は以前は55歳だったそうですね。

 

年金受給が60歳になり、次に段階を経て65歳になる昨今

定年年齢の引き上げ
・ 継続雇用制度の導入
定年年齢の定めの廃止

以上が義務付けられるようになります。


 

しかし、60歳以降は希望者のみ、また給料も大幅減という会社が多く

 

また業種、職種によっても一律に、法律どおりにはいかない模様です。

 

古い資料ですが 高年齢者就業の実態 労働省 があります。

 

________

定年退職資金延長・起業保険介護生活健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶



団塊世代 2007 年問題について 【2007年 団塊世代】2

団塊世代 2007年問題 について

最近では団塊世代 2007年問題について議論される機会をが減ったように感じられますが

あなたはいかがでしょうか。

 

はじめ 団塊世代 2007年問題の大きな焦点は60歳定年による人材不足でした。

しかし、システムの成立と変遷を担ってきた人材からノウハウがきちんと継承されずに

重大事故、故障につながってしまう危険性も指摘されています。

さらには、中国、韓国など諸外国へのノウハウの流出。

一番怖いのは上記の問題があいまった上で脆弱化したシステムの隙をつくテロの危険性など。

 

やはり、団塊世代の方々にはもうしばらく現場にてノウハウの継承、

下の世代の教育を担っていただかなければ。。と思うのです。

あなたにとっての団塊世代 2007年問題とは何ですか?

わたしは今後も父と共に考えていきたいと思います。

 

2007年問題定年後のお金はどうなるか

 

________

団塊世代資金延長・起業保険介護生活健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶



定年の延長について【定年延長・団塊世代情報】3

定年延長について(日経ネット主要ニュースより)

主要企業の9割「定年延長せず再雇用で対応」・日経調査

 4月施行の改正高年齢者雇用安定法で企業は従業員に65歳までの就労機会提供を義務付けられたが、

主要企業の9割は定年の廃止や延長ではなく再雇用制度で対応していることが日本経済新聞社の調査で分かった。

60歳超の賃金水準は60歳時の5割前後が相場で、再雇用の対象は

希望者全員か労使で定めた基準の適合者との回答が大半だった。

企業は自社の高齢人材を賃金を抑えながら幅広く活用しようとしている。

 主要企業126社に聞き取り調査をしたところ、定年退職した従業員を再雇用する制度を導入している企業は118社で、全体の93.6%を占めた 。

 

____________________

定年延長をするよりも賃金が抑えられるようにしている。。

就労の機会を提供しさえすれば、賃金が大幅にカットされても

法令違反ではないということでしょうか。

みなさんはどうお考えですか??

自分の価値はもっとある!!という方は、会社に留まるばかりでなく、

どんどん活躍の場を広げていかれるのでしょうね。

_______________________

定年退職後★資金仕事保険介護住まいと暮らし健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶


 


定年退職の挨拶・送る側のアドバイス【定年退職と挨拶】3

定年退職の挨拶を相当数聞いてこられた、退職者を送る側の方に

定年退職の挨拶についてアドバイスをいただきました。

_________________________

定年退職の挨拶に際して、過去のつらい体験などには触れない。

説教くさくならない。

第二の人生を迎えるにあたっての抱負、

第二の職場について、などなど明るく前向きな話が多いこと。

職場を去れば現役はすぐにOBのことを忘れるので、感謝をして

明るく去っていくのが歓迎されると思います。

__________________________

なるほど。

定年退職の挨拶は、送る側にとっては明るく、希望に満ちていて欲しいと

願われているでしょうね。

惜しまれる方ほど、気負いなく飛び立っていかれることでしょう。

 

読んで頂いてありがとうございました人気blogランキングへ
ぜひポチっと応援お願いします!このブログの成長の糧です

_______________________

定年退職後★資金仕事保険介護住まいと暮らし健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶


定年退職の挨拶状【定年退職のご挨拶】2

定年退職の挨拶状について

定年退職の挨拶状の例として参考にしてみてくださいね。

ですが、より個性的な定年退職の挨拶状を作成された方が

多くの定年退職の挨拶状の中に埋もれずに

楽しく読んでもらえるとも思います。

______________________

謹啓 ○○の候 皆様にはますます御清栄のこととお慶び申し上げます


                             さて私儀
さる ○月○日付をもちまして○○株式会社を定年退職いたしました

在職中は公私共格別の御懇情を賜りまして誠に有難う御座いました

入社以来今日まで大過なく定年を迎え得ましたことは 

ひとえに皆様の御指導御支援に依るものと存じ厚く御礼申し上げます

なお退社後も変わらぬ御交誼を賜りますよう心よりお願い申し上げます

末筆ながら貴台の御健康と御多幸をお祈り申し上げ 

略儀ながら書中をもって御挨拶申し上げます

                       敬 白
 平成十●年○月吉日

              〒000−0000
               ○市○○町△丁目◇−□
                 氏    名
              電話(000)000−0000

 

読んで頂いてありがとうございました人気blogランキングへ
ぜひポチっと応援お願いします!このブログの成長の糧です

_______________________

定年退職後★資金仕事保険介護住まいと暮らし健康地域活動人間関係贈り物便利ツール格言コラムご挨拶


堅実なビジネスをしよう【団塊世代と仕事】5

こんにちは!毎日、自分の成長を実感できるような、わくわくする仕事をされていますか?

今、ネット上にはたくさんのセールスレターが溢れ、本当だったら凄いな!!という魅力的な商材が目白押しです。

短期間に何百万、何千万稼げた!という成功体験は「もしかして私にもすごいお金が・・」な〜んて、夢があって確かに魅力的

そのかわり、行き着くまでのハードルは非常に高かったり、生活の中の大半の時間、そして神経を費やしたり。。

大半の方が辿る道への第一歩かも知れませんね〜

その仕事でお金は作れても、時間や友人、健康、はては家族まで失うリスクをともなっては痛いだけです

たぶん途中であきらめるんでしょうけど。。

ほったらかし資産は作っても、ほったらかし家族になっては本末転倒です^^;

 

私はまだまだ小さい子供を抱えていて、今、2歳ちょっと手前で手がかかる時期です。

そして、今だけは母親を必要としてくれる、息子との短いハニームーン

 

自戒をこめて書きます。仕事をすると決めたら

『情報に振り回されてはダメ。お金の亡者になってはダメ』

一番大切なのは何ですか?

お金は手段であり、心の余裕の素です。

 

あなたは最初、その仕事で何を実現したいと思っていたのでしょう??

そしてその情報は本当に必要ですか?

今すべき地味なことから目をそらす、逃げではありませんか?

 

今一度、自分のもつ教材を最大限に活用してからでも遅くはない。

一つの教材を買ったら、迷いは捨てるべき

そう思ったら、高額な情報教材に迷うこともなく、収入アップにつながります

 

特進アフィリエイトプロジェクト は、地に足つけて、正攻法で2ヶ月コツコツ。まずは月5万円のほったらかし資産を作る実践集団なのです。

特別な技術、人脈、もちろん元手もいりません。他の教材も買いません。

やることはコツコツ、誰でもできます。(ぱっと見、地味な印象)

その代わり、やり遂げていくうちに得られることはいっぱい

そして自分の経験が活きてくるのを実感できます。

楽しいお仕事ですよ〜〜

ひっくるめたら、この価値はいくらになるかわからないくらいです。

体験談はコチラにたくさんあります→特進アフィリエイトプロジェクト

 

ぜひ、自分を見失わない堅実な仕事(=ビジネス)をまい進しましょう

 

お読み頂き有り難うございました!人気ブログへは人気blogランキングへ


ネットショップに挑戦【団塊世代と仕事】3

先日、父に趣味の観葉植物の苗を売るネットショップ構想を提案したえま@管理人です

梅雨時ですが、みなさん、お元気ですか?

父の趣味である観葉植物ですが、よく苗を分けてあげたり、プレゼントしたり、でとても喜ばれているようです。

そこで、趣味の傍らHPを作って、退職後はネットショップとして興味ある人に分けてあげたら??と提案しました。

「じゃぁ、早速だけどHP作ってくれるか」

え?わたし??

ホームページビルダーを手渡されるとともに、ネットショップ立ち上げを任されてしまいまいました(このブログはまだ父に秘密にしてます)

そんな時間あるのかしら〜〜息子は一歳。育児家事優先だと、日に細切れで1,2時間しかありません。

でも、自分のためにも、父のためにもいろいろ勉強したいなぁと思っていたので、ぼちぼちにやっていこうかと思います

いずれ、退職後の生きがいのひとつになって欲しいと願いながら。。

 

そこで、欲しい最新情報をいつも探しているのがSOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカートです。

それぞれにセールスレターが凄く魅力的なので、いずれ読んでみたいもの目白押し

いま現在、みんなが知りたい情報をお持ちの方は自分で情報起業することも可能です。

 

ここでの不動のランキング1位特進アフィリエイトプロジェクトは購入済です。

いまぼちぼち実践中ですが、ほんとにオススメです

買って、本が送られてきて、終わり

ではなくて、仲間ができて、日々新しい情報を得たり、教えたり教えられたりすることができます。

孤独だと続けにくいし、成功を一緒に喜んでくれる仲間ができたほうが何倍も楽しいですよ〜〜

購入後1ヶ月半父の退職祝資金、少しずつです貯められるようになりました

ほったらかし資産にはまだ遠いけど、「パパ。いま頑張ってるよ〜〜

 

 

人気blogランキングへ応援していただけると嬉しいです!

団塊世代と再就職【団塊世代と仕事】2

団塊世代の方々は定年退職後も仕事を得て働く意思をお持ちの方多い。そして再就職するためには面接というものがある。

『ある程度経験がないとダメだから年齢不問で募集した。40代後半から50代の人が多くて10人程の人と面接したけど全員だめだった』という話をよく聞く。

 

今までの実績が再就職先にとって、どのように役に立つか、という視点がなくてはどんなに過去が華々しくても採用できない。」

これが厳しい現実だ。

仕事は人と人の集まりの中でするもの。気持ちよく働くためには、いくつになっても素直さと柔軟性はかかせない。

 

私は『面接に行く』という行動力をすばらしいと思うし、自分も子どもが学校に通うようになったら、どんどん行ってみたいと思う。

そうそう採用はされないだろう。でも、自分で動いてみること、自分の現在地を知ることはとても重要だ。

不採用だったからって損害があるわけでもないし、自分の価値が目減りするわけでもない。逆に、自分のことをまたひとつ客観的に知ることができる。

知ることができれば変えることもできる。とても前向きな一歩だと思うのだ。

元気な団塊世代のみなさん!応援しています!!